一気に寒くなり、北の方では大雪ですね。

この季節になると我が家はスキー気分、友人達と計画中です。
ただ、雪山までの運転って結構疲れますよね。

運転も交代しつつ。。。。  って、ちょっと待った!!!

その友人の車、あなたが運転しても大丈夫?

そうです、そうです、自動車保険のことです。

もしかしたら、車の持ち主であるその友人は
保険料を安くするため、
運転する人を「本人のみ」や「家族のみ」の設定に
している可能性もあるのです。

そして、あなた自身は免許は持っているけど、
家に車はないので、
あなたや家族も自動車保険には加入していないとします。

となると、
仮に「本人のみ」設定の車を、
あなたが運転して事故を起こした場合。。。

残念ながら、
友人の自動車保険からは、1円も保険金は支払われません。
雪道で滑って、前方の車にぶつかり、
友人の車・前方の車ともに大破となれば、
その莫大な修理費用はあなたの負担になってきます。

 ※「対人事故」に限って、
  被害者救済の観点から、自賠責保険で支払われる可能性もあります。
  但し限度額があります。詳しくはまた次の機会に。

というわけで、運転を替わってあげる場合は、どうぞご注意を!



・・・・と、おどかしつつも、
実は、あなたや家族が自動車保険に入っている場合、
「他人の車を運転し事故をした場合の補償」
が自動的に付いています。

あなたと家族の関係(同居・未婚等)や、
その他の状況にもよりますが、
この補償を使える場合もあります。

逆に考えると、
もしこの自動で付いてくる補償を知らなければ、
友人車で事故をした時、
ポケットマネーで修理額を支払ってしまうかも知れないわけです。

・・・・保険というのは、
実は生活のあちらこちらに顔を出すシロモノなのです。
やはり、「活きる保険」、これっきゃないです。

そんなこんなで、お風邪などひかれませんようご自愛を!


写真 by Dusty